医学部予備校- 東京の少人数制予備校医学部や最難関大合格実績多数

理念と特色

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【GHS村田代表 プロフィール】

村田洋一:1956年6月8日宮城県仙台市生まれ。 
 まわりを山、川、畑に囲まれた環境の中で自然に親しみながら小学時代を送る。中学時代はバレーボールに専念。仙台第一高等学校を卒業後、一年間の自宅浪人を経て、東京大学文科二類に入学。
 高3の秋、ベテランの進学指導教諭であった担任より、「能力的に言って、浪人しても東大は無理」である旨宣告されるも、浪人開始わずか4ヶ月で全国16位 (当時東大受験者がこぞって受けた駿台全国公開模試)の成績まで向上させる。
 東京大学経済学部卒業後、神奈川県にある私立桐蔭学園で6年間教員生活を送る。その後、自らの受験体験に基づく独自の指導理念を実践するため、多くの賛同者の協力を得て 1993年夏にGHSを設立し、現在に至る。
 GHSの指導理念と指導方法の独自性は、代表自身の受験体験に基づいている。それは、世間でそれほど珍しくはない「成績不良を短期間で飛躍的に上昇させた」というものとは異なり、「成績ではなく、能力を否定された(実際能力がなかった)現実から出発して、短期に、単に東大に合格するというレベルではなく、東大に何番で合格するかというレベルに 学力・能力を創り上げた 」という体験と実践である。前者を量的な飛躍とすれば、後者は 質的な飛躍であり、次元レベルでの発展 であって、その体験と、その体験を論理的に把握したところから創られた指導体制だからこそ、GHSはこのホームページに紹介するような、破格な実績と人材とを次々と生み出しているのである。

GHS代表、村田塾長よりご挨拶申し上げます

GHSとは大きな志を持った学び舎という意味です。 GHSは真摯な受験生に彼らの努力に見合った“本物の実力”をつけさせるべく、経験豊かな実力派講師・教師の協力のもとに現役生対象・少人数制大学進学予備校として1993年夏に開校いたしました。開校初年度である94年春の合格実績は、東大5名、早慶大8名(実数)を始めとして現役生38名中28名が志望大学に合格して行きました。

 

この驚異的な合格実績の所以は少人数制という一人一人に目の行き届く体制と、入試に必要な“本物の実力”とは何か・それをいかにすれば生徒一人一人につけさせることができるのかを私たちが長年の経験で完全に把握している点に求められます。ただ、現役生の場合、時間が夜に限られること、学校の制約が大きいことなどがどうしてもネックになります。  私たちが翌年浪人生対象の昼間部を新たに開設するに至ったのは、生徒が1年間朝から晩まで一日中GHSで過ごすことで、私たちのノウハウを徹底して教授し、全面的に私たちが面倒を見ることによって生徒に‘本物の実力’をつけさせてやれる場を創りたいという強い意志によるものでした。   GHSの特徴は、浪人生入会総数を30名に限定して、その30名を徹底して面倒を見る本当の意味の「総数少人数制」を実施している点にあります。GHSは大学進学予備校ですから、生徒を大学に合格させるための学び舎です。

しかし、GHSが他の予備校・塾と異なる点は、 受験生にどういう実力をつけて 大学に合格させているかという その中身・質の違いにあります。

 皆さんの中には、「質などどうでもいい、大学に合格することが先決だ」と思う方もいることでしょう。 その心情はよく分かります。しかし、そうした思いを抱いている方にも簡単に答えを返すことができます。 GHSは質が違うから他のどの予備校・塾よりも余裕を持って大学に合格できる、同じ期間で著しく実力が伸びて難関大学に合格していくのだ、という答えです。実際の成果については合格体験記をご覧ください。大学に合格しない“質”などは無意味ですから、これは当たり前のことです。

 では、GHSが意図している“質”とは どのようなものでしょうか

 その中身については、このHPやお送りする資料を読み進んでいっていただければだんだんに分かってもらえるはずですが、端的に言えば、「頭がよくなる」ということです。学歴がなくとも頭のいい人がいることは十分知っていると思います。しかし、同時に学歴がよくても頭の悪い人もたくさんいることを知らなければなりません。  今までは、頭が悪かろうと、いい大学に入ってしまえばそれである程度通用する時代だったかもしれません。エスカレーター式に出世していくことも出来たでしょう。しかし、これからはそれでは通用しません。東大を出ているからといってそれだけで通用する時代ではなくなってきています。医学部に入れたからといっても、これからは腕のいい医者か、悪い医者か選ばれる時代になっていくであろうということを認識する必要があるでしょう。

 それだけに、これからは本当の意味で “実力”をもった大人にならなければなりません。 本当の学力、簡単には頭のよさは 大人になってしまってからでは創れません。 子供から大人になる今の時期を 逃してしまってはならないのです。

GHSがどのような目標を掲げて受験を指導し、どのような実績を上げつつあるかを読み取って頂きたいと切に願うものです。                 

GHSの独自性と そのアイデンティティーを支える「教育理念」

[1]. 本物の少人数制教育を貫く

ー GHSの教育は他とどこが違うのか? ー

 

部生(浪人生)の総人数がわずか25名、私大医学部専門コース(浪人生)が10名のみ、現役生も各学年15名までという総数限定制です。  「少人数」を謳(うた)っている塾はたくさんありますが、その「少人数」の意味するところは塾によって様々のようです。一教室に20〜30人であっても、実際はそうしたクラスが何クラスかあって、合計すると優に100人、200人になってしまうというところも珍しくありません。これでは少人数の意味がなくなってしまうでしょう。  GHSは総数少人数制です(年ごとに、志望校や実力差などの構成メンバーの違いを考慮して人数を調整します)から、浪人生対象の予備校としてこれ以上少人数の予備校は全国レベルでもまずないといってよいでしょう。さらに、この25名は国立理系、国立文系、私立理系、私立文系と志望が分かれており、選択科目が異なってきますから、授業は数人から10人程度の徹底した少人数になります。

各講師が生徒1人1人の顔を知り、 学力を知った授業を展開するためにも、 また、授業として集団力を有効に発揮するためにも 必要かつ適正な少人数なのであり、 まっとうな教育方法論による結論としての 「少人数」なのです。

 

 しかも、総人数が少数ですから、生徒が各講師に質問等で個別に接することができる機会はかなり多くなり、たいへん恵まれた環境と言えるでしょう。

 

[2]本物の学力をつけさせ「頭を良くする」教育を貫く

ー本当の学力とニセモノの学力があることを知らねばならない

 

 ある有名進学校の出身者が語ってくれたことですが、そこでは中学に入学するや膨大な量を試験範囲として与え、テストテストで追いまくっていくそうです。ほとんどのものは脱落するそうですが、上位50人ぐらいはプライドにかけてついていって東大に合格するそうです。彼らはその膨大な試験範囲をクリアーするために、丸暗記に走るのだといいます。  しかも、理解し、咀嚼する時間も取れないほどの膨大な量であるがために、理解していないものをまるでカメラに写すかのように頭に入れて、つまり目に焼き付けてしまうのです。“すごい能力”ですが、果たしてこれで「頭がよい」といえるでしょうか。確かにすごい記憶力ですが、こうして覚えたことがその人の教養として実になるものでしょうか。

記憶力などというものはやがて衰えていくものです。 こうしていい大学に入っても結局 何も残っていないという悲惨な事態になりかねません。

 

それが証拠に、この高校出身者の大学での留年率が全国でも“トップレベル”だそうです。この現実を真剣に受け止めてほしいものです。こうした教育を子供にさせる側の罪というものを真剣に問う必要があるのではないでしょうか。  記憶力というものは人間の認識能力として大事なもののひとつです。しかし、記憶にも「理解して記憶すること」と、今述べた学校の生徒のように写真機が写し取るように「暗記的に記憶すること」とは違います。さらに肝心なことは、「頭がよいこと」と「記憶力がよいこと」は同じではありません。

本当の意味で頭をよくするとはどうすることなのか、 そこをしっかり押さえて本人の将来のために 本当の意味の学力をつけてやることが 教育に携わる大人たちの役目であるべきです。

 

 

[3]. 体系的に思考できる能力を身につける教育方法を貫く

 

“本当の学力”とは論理的な思考能力であり、体系的・立体的に物事を見ることができる能力である

 

 

 大学までに身につけるべき“本当の学力”とは何でしょうか。これを言葉で伝えることはなかなか困難だと言えます。それは豊かな内容をもった総合力であり、受験指導を通して伝えるしかないものです。しかし、あえて端的に述べるならば、

それは論理的な思考能力であり、 体系的・立体的に物事を見ることができる能力であり、 ついには数学も物理・化学・生物も英語も国語も社会も みんな共通しているのだ、ということが分かる能力

 

だといえましょう。  そうした能力がついたとき、一見複雑で難しそうな問題、今まで見たことがないと思える問題も、結局単純な問題の単なる変化でしかないことが見抜けるようになるのであり、一つの考え方からすべてが解けていけるようになるのです。  大手予備校では、教科内での指導の一貫性は一応あっても、各教科すべてを縦断し、そこに一貫した筋を通し、同じ理念の下に各教科へフィードバックしていくような体制は、規模の大きさゆえに事実上とれないのです。組織は大きくなればなるほど中枢と末端との意思疎通が硬直化してくるものです。そして現実には各講師が各々、よかれと信じる指導法や授業法で話をすることになり、ある先生がよいと言ったやり方が、別の先生によるとダメだといわれ、生徒は混乱・困惑しその間をウロウロしてしまうのが通常なのです。これに対して、「本物の学力とは何か」という中枢から流れ出る「指令」が、すべての教科という末端にすみずみまで行き届き、また戻っていくというダイナミックな体系性と柔軟性がGHSには息づいているのです。どの教科のどの授業を聞いても底に流れる本質は同じなんだな、と感得できる日が遠からず訪れるはずです。

 GHSがこのような独自性を持てるのは、 その根底に独自の「教育理念」があるからです。

 

GHSの教育は本質的にどう違うのか?

GHSの根本教育理念

The Principal Ideology of GHS on Educational Method

 

個人差として現象する能力は 持って生まれたものではなく育てられてきたものであり したがって若いうちであれば いかようにも能力を創り出し また創りなおすことができる

ここでお話しする根本理念とは、人間をどう捉えるかという一番根底に位置する次元の問題です。

こうした考え方に否定的な方もいることでしょう。特に、芸術の世界に住んでいる方には「能力は持って生まれたものが大きい」というのがいわば定説でありましょう。これについてもいろいろ議論したい思いがありますが、さしあたって、大学受験に必要な能力、大学へと向かう学力の形成という点に限定する限り、「持って生まれた才能」という発想をGHSは持っておりません。 仮に、百歩譲ってそれを認めるにしても“それを無きものにしてあまりある能力を学習によって創造できる”という考え方に立っています。

これがGHSすなわち

“Gresste Hoffnung”=「大いなる希望」の名前の由来であり、その中身なのです。何がそんなに“大いなる希望”なのか? といえば、この「人間観」が持つ可能性のすばらしさを考えてもみてください。

こんなうれしいことが世の中にあるでしょうか? こんな希望がほかにあるでしょうか? これから人生を切り開いていこうとする若者にとって自分に可能性があること、 たとえ今厳しい現実に突き当たっているとしても、 人間である以上そこを大きく克服して 高い次元へと昇りうる可能性を保証されていることは、 これ以上ない希望と言ってよいのではないでしょうか。  若者は成長途上にありまだまだ力がありません。その若者が受験という壁に突き当たるとき、その志が大きければ大きいほど、それに跳ね返される挫折感も大きく、ともすると、現在の実力ではなく、自己の可能性をも含んだ能力そのものを疑ってしまいかねません。これは体験した者にしか分からない大変な絶望です。そこに大きな希望を与えること、それがGHSの根本理念なのです。  決して実体のない空文句や無責任な美辞麗句ではなく、実体験と実践によって実証されたものとして保証された、それゆえ“大いなる希望”である根本理念なのです。GHSはただ単に成績を伸ばすという表面的な次元を超えて、能力そのもの・器(うつわ)そのものを変革し成長させるという次元に志をおいた学び舎です。それが破格な成績の上昇として現象するということなのです。GHSの独自性はここにこそ、とご理解ください。

 

ー誤解なきようにー 

 

ひとつ、事前に誤解を防止しておかなければなりません。自分の能力を変革し、創り上げていくということは人間である以上誰にでもできることであり、だからこそ“大いなる希望”なのですが、達成するのは決して簡単ではないということです。 世間にはそのノウハウがありません。GHSはその体系的方法論を持っている稀有な予備校ですが、GHSに入学しさえすれば、もう寝転んでいても能力が向上する、などということはありません。 ときどき保護者の方が「うちの子はやる気がないのでやる気を出させて欲しい。」と言ってくることがありますが、とんでもない!本人にやる気があることが前提です。    

なぜなら、能力そのものを伸ばす!

という大変な幸運を実現しようとしているのです。

そこに甘えや怠惰など許されるはずはありません。

もしそんな甘ったれでも簡単にできることだったら、もうすでにたくさんの人たちがザラに

 能力を向上させているはずではありませんか。

    GHSでは稀有なことを現実化しているのです。したがって、世間一般の常識ではありえないとされていることを実現させているのだ!という「僥倖」を理解限り、この“果実”は手に入れられないのです。 人生に対していい加減な態度であるならば、そもそもこの“果実”を手にする資格はないのです。  あるいは自我が強すぎて、隠れて自己流の勉強をしてしまう人もまた、やる気のない・自己の人生に対する甘えん坊と同じように、この“果実”を手にすることはできません。 この“果実”を求めての、ある意味でサバイバルゲームになることはいたし方のないことです。 それだけのものを目標にしているのですから。  しかし、正しい方法論にしたがって素直にその通りに学習を進めた人は間違いなくこの“果実”を手にすることができるのだし、実際に手にしてきている事実がしっかとあるのです。   このホームページにはこれを手にした卒業生たちが次々に登場します。そうした高いレベルでの輪を広げることがこのホームページの役割です。まじめに自分の人生を考えている若者が集う場がGHSであるということを確認しておきたいと思います。

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