自分の受験時代を振り返って,

楽しかった教科,「もっともっとやっていたい」と思った教科に「漢文」がある.

漢字という表意文字のもつ豊かさがあり,人生の知恵というべき遺産がたくさん詰まっている.

基礎的な文章の作法を学ぶにも良い.

最近の入試では,センター試験以外には一部の文学部にあるぐらいなもので,

もし,センター試験から消えたとしたら,誰も漢文を勉強しなくなるのではないかと危惧する.

東大が漢文をしっかり課しているのは流石である.

民主党の永田さんがもう少し漢文を熱心に勉強していれば,

今回の国家的損失が少なくて済んだと思うのだが・・・.

悪しき効率化が進んでいる世間の受験勉強を尻目に,

本当に自分の財産にしようという意欲を持って,

漢和辞典と戯れる受験生がいていい.

畢竟,そういう勉強をした者のほうが難関大学に合格していくものである.

え?「畢竟」って何かって?漢和辞典を引くべし.