前回の続きである。

東大出の役人がなぜ頭が悪いのかという問題であった。

理由の一つは、彼らが活字の勉強をしてきたからである。

勉強とは本来現実・現物を学ぶことであった。

人類の歴史がそうであるし、個人の歴史もそうであろう。

3、4歳までは我々は

現物、現実に生に触れて学ぶのである。

しかし、情報量の増大、内容の抽象化に伴い、

文字を媒介するようになる。

つまり、文字で学ぶ時間が増えていく。

それが、大学入試まで、さらに国家公務員試験まで

続くのである。

この過程においては

充分気をつけないと、

良き指導者に恵まれないと、

間違った道に進んでいく危険性が生まれる。

それは、本来文字で学んでいるということであるはずなのに

文字を学んでいるという状態にすりかわっていく危険性である。

たとえば、7x−3=4x−8を3x+5=0と式変形するとき

我々のほとんどはその文字・記号しか見ていないであろう。

そういう勉強をたくさんやらされるのである。

だからこそ、教師は

記号をいじることが勉強であるかのように生徒が錯覚しないよう

文字・記号が表している実物・実際を

可能なかぎりイメージ豊かに

生徒に思い描かせる努力をしなければならない。

しかし、現実は文字・記号の扱いが巧みな

ペーパーテスト上の秀才が量産されていくのである。

エリート役人の秀才ぶりは

こうしたペーパーテストの秀才ぶりであることを

われわれ国民は覚悟しておかなければなるまい。

現場を知ることなくペーパー資料をもとに政策を作成し

制度を改革する。

今回の医療制度改革を見ていると

彼らのペーパーテスト的秀才ぶりを思わずにはいられないのである。

もちろん、官僚の皆が皆というつもりはない。

中に、本当の意味で優秀な官僚がいることはもちろんであるし、

そういう官僚を育てる体制こそ早急に整備するべきである。

それまでは、各教育の場で、各教師の力量でそれを補っていくしかあるまい。