浪人の部(昼間部と私医コース)の新規生が大体決まりつつあるが、

今年の傾向は女子生徒が多いということだろうか。

昔は女子の浪人は少なかったが

今は夢を実現したい女子が

その実現のために一生懸命

自分に最適の予備校を探してやってくる。

なかなかたくましい。

かつては浪人して予備校といえば

大手有名予備校が安心という発想が相場であったが

最近は中身をじっくり検討して

これはと思うところを見つけてくるというスタンスである。

それだけに、(これは男子も同じであるが)

なかなかしっかり物を考えている生徒がたくさんやってくる。

こちらが何かわくわくさせられるうれしささえある。

育てたいなあという思いにさせてくれるのである。

高々20年程度の人生であるが

それぞれに何かを心の奥底に抱いてやってくる。

未来を見つめている目がよい。

自分に力をつけたいという渇望がよい。

内に秘めた悔しさがよい。

それを見てしまうと、こちらは捨て置けない。

さて、私も新たにエネルギーを満たさなければならない。

新年の開始である。