突然卒業生が飛び込んできた。

「塾長!就職内定もらいました!」

東北大学の建築に進んだGHS卒業生なのだが

先日就職の2次面接で上京してきたといって

立ち寄ってくれた。

「今日これから面接なんですが、緊張で落ち着かないので

来てしまいました。」

それが2週間ほど前の話。

そして今日内定が出たといって興奮冷めやらぬままに

飛び込んできてくれた。

「いやあ、おめでとう!」であるし、

我が家に帰ってきたかのように報告に来てくれて

うれしいし、

若い純真さと勢いがあって見てて楽しいし・・・と

とても良い日であった。

なにしろ、千人以上がエントリーする有名企業の

24名の内定者に選ばれたのであるから

素晴らしいの一言に尽きる。

就職活動は若者にとって受験の次の2番目の関門であるし、

受験とはまた違ったたいへんさがある。

しかし、それを若さと勢いで突破していく。

たくましいものである。

若者には大いに期待したい。

とにかく、おめでとう!