オリンピックが終わった。

数々のドラマが生まれたであろう。

そのドラマが生まれてくる源とは

みんな金メダルがほしいという一点である。

なぜ人は金メダルがほしいのか。

人間だからであろう。

動物は努力しても

シマウマがライオンの強さを身につけることはできない。

しかし、人間だけは自分の意志でさまざまな能力を身につけることができる。

だから金メダルを目指すのである。

人はそれぞれの分野で「金メダル」を目指すことになる。

オリンピック報道では

金メダルにそれぞれの人情話が重ねられて物語がつくられる。

しかし一方で、人情とは裏腹な

報道されない厳しい現実があるのもメダル争いである。

この厳しさをもっと報道するべきではないか。

希望を与えるべく成功物語を取り上げるのは良いが

金メダルのたいへんさを誤解させてはならないとも思う。

そういう意味では今回

金メダルに届かない銀や銅のメダルの多さを

その悔しさとともに直視することができたのは

将来のためには良かったとほっとしている。