人間は社会的実在だといわれる。

つまり、集団で生きる、集団でしか生きられない存在だということである。

良くも悪くもそうである。

現在報道されているいじめは論外としても

人間は人間関係に悩んで自殺さえする。

犬に吠えられて怖くなっても自殺することはない。

しかし、人間との関係では自殺まで考えるのである。

社会的圧力の強さというものはすごいものがある。

家でどんなに親に反抗し、手に負えない子供であっても

学校では大人しいというケースが多々ある。

学校の中での対教師、対友人、対先輩、対他人からの社会的圧力はかなりのものがあるのである。

それが人間の認識の自然なあり方なのである。

それを打ち破る行為があるとすれば

それは正常を越えたよほどの何かがあったということでもある。

逆に言えば、子供はそういう社会的圧力をうまく活かして育てるのがよい。

正常な社会的圧力がある集団に属し、正常な社会的圧力の中で育てるのがよいのである。

現在、さまざまな異常な事件や人物が出てきているのは

そうした人間が正常な社会関係の中で育ってきていないことが

理由の一つとしてあるはずである。

それはまた

現代社会において正常な圧力のある場が少なくなってきている、

あるいは

現代社会そのものが正常な圧力を持てなくなってきている

ということの表れなのだとも言えるであろう。

昭和を知る世代の人々は日々それを感じているはずである。

個々の事件を個々の問題、個人の問題として捉えれるのではなく

社会全体のゆがみの問題として

みんなで議論し行動すべき時期にあると思うのだが

いかがであろうか。