ある昼間部生が

「今日化学の授業でやったところが

丁度去年家庭教師をしてもらっていた児玉先生(GHSのOBで東大医学部在籍)に教わったところで

先生がよい参考書があると『体系化学』を紹介してくださったのがきっかけでGHSを知ることになりました。

そういう意味で今日はとても感慨深かったです。

GHSは教えに来てくれる先輩たちもみんな素晴らしい人たちで

本当によかったです。」

とうれしそうに語ってくれた。

塾長である私も思わず

「私も受験時代にこういう予備校に通いたかったよ・・・。」

と言って笑ったことである。

これは正直本音である。

事の本質を教えてくれる予備校があったら

もっと早く学力を先に進めたであろう。

しかし、そういう予備校はなかった。

結局自分で編み出すしかなったのである。

そういう本質的なことを

GHSの各講師が真摯に次世代に伝えている。

GHSの生徒は本当に幸せだと思う。

受験勉強という

すごいが、事を誤ると大変なことになる重要な岐路を

正しく通過できる幸せは

おそらく外部者には分かるまいと思う。

先の生徒の声は

内部者の心からの幸運の叫びである。

少しでもGHSと接点を持つ受験生が増えることを

祈るばかりである。