この時期は毎年のことながら

新入会生との出会いの時期である。

彼らに共通しているのは

自分を高められる場所を求めて

一生懸命訪ね歩いてくることである。

彼らの若さにはとにかく勢いがある。

これから上昇していこうとする

無垢な勢いがあるのである。

恐れを知らないよさがある。

物怖じしない明るさがある。

若者はそれでよいと思う。

あとはしっかり実力を付けることである。

若いとは言え、

それぞれがそれぞれの二十年余りの人生を抱えて

面談に来る。

たかだか二十年に一杯の苦闘が詰まっている。

人間は素晴らしいと思う。

みなに頑張ってほしいと思う。

順風満帆の人生などというものはない。

挫折と苦しさを乗り越えて

高みへ昇る醍醐味こそが人生である。

また新しい未来へ向けての

新年度が始まろうとしている。