GHSも実力テストの集計、夏期講習の準備と

何かと立て込んでいるのに加えて、

私自身の私的な事情もあって

とにかく余裕がなく、

ブログの更新も遅れがちで恐縮である。

いよいよ7月にはいった。

梅雨空が続くとは言え

これから夏を迎えるというわくわくする時期である。

日が長く、太陽がまぶしい季節というのは最高である。

「暑くてかなわぬ」などという年寄りくさいことは言わず

若者はこの季節を大いに楽しんでほしい。

逆に秋風が吹く9月あるいは10月になれば

何となくしんみりとせざるをえなくなる。

そのときにいい意味の落ち着きをこそ得られるように、

落ち込みにならないように

この夏に蓄えをしておかなければならないのである。

身体的健康としては

紫外線をたっぷり浴び、熱を充分蓄えて冬に備えるべきだし

受験生は秋以降の本格的実戦に備えて

習熟度に厚みを持たせ、

基礎固めを仕上げておかなければならない。

常に先、先と見つめていかなければならない。

夏は秋を見てすごすのだし、

冬を見てすごすのである。

秋のために、冬のために

もちろん来年の春のために

この7月を有意義に、溌剌と過ごしてほしいものである。