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[15] 高校物理の本当の学び方

2020年3月19日 by ghs-yobikou

まず、結論から書きます。
たとえば、長野高校生ならば、二年生の11月くらいから「体系物理」の指導が可能となります。
それまでは、1,2年生は、「体系化学」の学びを優先してもらっています。

「長野高校では二年生から物理選択となり、授業が始まったら、ついて行けずに困っています」
夏休み前にそんな相談があっても、11月まで待っていただきます。
「ついて行けないというのだから、見てやればいいではないか?」と思われるかもしれません。
しかし、そんなことをしても無理であり、無駄であり、不毛なので、待っていただきます。

その端的な理由は、本ブログ[12]に書いた通りです。

ホンモノの物理を学び、真の実力をつけたいと思ったら、数学とともに学ぶことが必須です。
なぜなら、大学の物理はそうなっているからであり、そういう教官が入試問題を作るからです。
それを高校レベルに薄めて出すのですから、ホンモノの物理のレベルで学んでいると明らかに有利だからです。
これは、物理という科目の特性です。

11月の意味
化学計算は、中学の数学までで十分ですから、立式さえできるようになればよいのです。
しかし、物理は、立式も計算も、数学での、二次関数は言わずもがな、微分積分と三角関数とベクトル、欲を言えば微分方程式を学んで、駆使する形で学ぶと、受験生としては最強の実力となります。
だから、これら数学ツールが揃うのを待っています。

二年生の11月とは、長野高校で、数学3の微積分が一通り終了する時期を示しているのです。

「じゃあ、なぜ、数学ツールが揃わないのに、高校では二年生から物理をやるのか?」
いえいえ、これは文科省がやっていることですから、私どもの関知するところではありません。
まあ、そもそも、数学と物理の連動なんていう発想は、縦割りの文科省行政にあるはずがないからです。

こんな無理を通すとどういうことになるか?
ブログ[12]に書いたように、本格的数学ツールの必要ないところだけ先にやる。
本来の物理の姿を数学的に薄めて、初等数学で説明してごまかす。

放物運動は、二次関数ですから、数学1でなんとかなります。
力学は、微積を巧妙に避けて、つまみ食いのように進みます。
波動は、数学ツールがほとんどいらないので、先にやります。
これが、長野高校の二年の秋までの内容です。

これで、「物理の全体像」なんてわかるわけでないでしょう。

そもそも波動は、実体の運動ではないので、実体の運動を学び終えた後にやらないとわかりません。
しかも、波動とは、力学における単振動の理解がなければ、学んでは行けません。
単振動を理解するには、数学3の微積の習得が必要です。

わかるための待機期間
しっかりとわかりたい人ほど、ついて行けなくなるのは当然です。
何にも悩まず、与えられた知識を次々に覚えられる人は別です。
「わからなくても覚えられる」これも1つの必要な能力です。そのうちに分かればいいからです。
でも、わからないと覚えられなくて、納得していないものは覚えたくない、そういう人もいます。
高校生時分の私がそうでした。だから、とても苦労しました。ずいぶん遠回りをしました。
わかりもしてないのに、「理屈抜きで覚えないとテストで点が取れない」と割り切れる人が羨ましくもありました。

そういう人の方が、要領よく、現役で合格したりします。
それも1つの人生の行き方です。そういう人を秀才と言うのでしょう。

それで、20年経って、高校の同級会で飲んだりすると、そのかつての秀才くんは、
「えっ、君、まだ物理できるの? 教えられるの? すごいねぇ。俺なんか、すっかり忘れちゃったよ」
わからなくてもいいから……と詰め込んだ知識は、やがて跡形もなく消えるのです。
でも、それでも大学に行ければいい、という人はそれでいいのです。
物理の専門家を目指すわけではないのだから、「物理」というゲームで高得点をとればもう忘れていいのです。

だから、GHS長野校には、「わかってから覚えたい」という人だけが来てもらいたいのです。
だけど、わかるためには11月まで待ってもらいます。

コマったちゃん(古いなぁ〜)
実は、「2年生の11月」という長野高校の進度は早い方です。さすが、県下屈指の進学校です。
名指しは避けますが、ある中高一貫校は、もうすぐ三年生になるというこの時期になっても、数3の微積の手前です。
三年生になるので、物理をお願いします、と言われましたが、上記の理由を説明して、無理です、と言いました。
とりあえず、数学を進めるしかありません。

でも、中高一貫校って、中学三年生から、高校の数学1を先取り学習してきたのではないのですか?
一年も遅れてスタートした長野高校に、二年の間に追い越されてしまうなら、先取りの意味が無くないですか?

困ったものです。

「学校の進度とは関係なく、GHSで微積を先にやってください、物理をわかりたいのです」

「大丈夫です。GHSは縦割りではなく、自在に連動しますから」

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