最近,「勉強をやらせてくれる塾」を捜し求めている親や高校生が少なからずいるようである.

その「やらせてくれる」という意味は,

決して知的刺激を与えてくれるという意味ではなくて,

宿題をたくさん出してくれて,綿密にチェックしてくれる・・・

という「システム」が整っている塾という意味らしい.

そうしてどこに行きたいと志望しているのかというと,

「東京大学」とか考えているらしいのである.

何か大きな勘違いをしているのではないだろうか.

そういう「お勉強」をして仮に東大に入った人たちが,

官僚になって国家を動かしたら私たちの生活が

どういう迷惑をこうむることになるか,

想像するだにぞっとするではないか.

実は,中にそういう東大生がいないこともないので問題なのだが,

その問題はまた別の機会に取り上げるということにして,

とまれ,本当に学力がある生徒というのは「やらされる勉強」はしていないのである.

学力とは溜め込んだ知識の量ではなくて,

求める力のたくましさにほかならないからである.

求める力,言い換えれば知的渇望が学力の前提である.

したがって,飽食の時代に学力が低下するのは,蓋しやむをえない面がある.

しかし,だからこそ,どうするか,子供にどう接するか,なのである.

与えることができるのだから,与えればよいというものではない.

時に,与えられるが与えないということも必要なのである.

そこのところを慎重に理解する大人が増えて欲しいと願う.