小中生対象に行なわれた

全国一斉学力テストの結果が発表されて

何かとざわついている。

何かをやれば、賛成評価とともに、

いろいろな批判がメディアを賑わす。

こういう時代だから、そのかまびすしさは仕方がないであろう。

私が、新聞を読んでいて気になったのは、

競争になるといけないから、

区市町村や学校ごとの成績を公表しないというくだりであった。

どうもこうした考えは、多数派のようであり、

現代の風潮のようである。

「序列化につながる」という表現が象徴的に思えた。

『序列化』という言葉が何かおぞましいもののように扱われている。

経済では、競争が必要だとなれば

一から十まで競争、競争と叫び、

格付け会社が発表する『序列化』情報に目を凝らす反面、

教育となると、競争は良くないとして

これまた一から十まで競争を排除しようとする。

何か、捉え方が皮相的なのではないだろうか?

競争自体に問題があるのではなくて、

競争を使いこなす力量に問題があるのではないのか。

競争に勝とうとして

ただ点数だけを上げるような小手先の指導をしかねない

大人の愚かさが問題なのである。

競争をうまく扱えない

現代の大人のレベルが問題なのである。

問題の本質を見ずして

競争一般、序列化一般を否定しにかかるから

運動会で手をつないで一緒にゴールのテープを切らせる

などという噴飯ものの事態が出現するのであろう。