この夏、京都のある若い高校教師がGHSに体験に来られた。
『思考訓練の場としての体系化学』を読んで感動し、
天野先生の授業を是非参観したいというのが始まりであった。
高校では物理と化学を担当しているそうであるが、
通常の教材は体系的になっていないために
生徒にどのように理解させたらよいのか困り果てていた時に
書店で『体系化学』を見付けたという。
それにしても直接授業を体験させてほしいと
留守電と掲示板とへの再三にわたってのその熱意は
見上げたものである。
26歳という若さと
教えることに対する本当の意味のまじめさ
生徒への責任感と愛情のなせる業なのだと思う。
我々も人物をしっかり確認しての受け入れであった。
泊りがけで
初回は丸一日、2週置いて今度は丸二日間、
2回にわたり天野先生に付きっ切りで学んでいった。
開眼するところが多々あったようで
興奮して帰って行かれたことであった。
本物を求めるこういうまじめな若い教師によって
少しずつではあっても
GHSが創りあげてきた本質的なものが
世に広まっていくことは
我々の喜びであり
未来への贈り物でもある。