生徒の実力がついていくのを目の当たりにすることほど
教師としてうれしいことはない。
出発点を知っているだけに
伸びた後の実力とのギャップは感慨深いのだ。
正しい順序に則って
確実に力をつけていく姿は
それが若者であるだけに
何か人間が別の人間になっていくような感さえある。
1年で別人になって大学に進学する生徒も多いが
何しろ受験の内容は相当な量と質があり
またこれまでのその生徒のいきさつがあるから
1年では少し時間が足りない場合もある。
しかし、2年あると確実に別人になる。
昨日は2年目の生徒3人を相手に授業をやっていたのであるが
夜7時半に初めて終わったのが10時半であった。
生徒も分かってきて目が輝いているし
こちらもやっていて楽しいのである。
こうした生徒を見るにつけ
受験生には
大学に行き急ぐ必要はない、
しっかり実力を付けてから
よい大学に行く方が良いと
訴えたい。