新学期早々、隣国から悲しい事故のニュースである。
春秋に富む若き高校生が多数犠牲になっている。
しかも、真相は全くの人災である。
船長、船員が我先に逃げ、最低限の対処すらしていない。
救助活動は命令系統が統括されず、混乱を極めている。
責任者は皆自己保身に走り
体裁の良いウソの情報を流しては撤回し、
マイクを向けられれば、責任逃れの答弁に終始する。
船会社は利益追求で船を増築し
ウソの申告をして信じがたい超過積載をしていたようである。
要はすべて人間の質がもたらした災禍である。
隣国のマスコミは国家の危機ととらえて報道している。
それは正しい報道であると思う。
それほどに人間の質というものが社会の命運を握るのである。
それはどの国も同じことである。
日本もそれをしっかりと検証しておかないと
同じ轍を踏むことになる。
人間の質を決めるのは教育である。
ひとたび人間の質が落ちれば教育の質も落ちる。
後戻りできない負の循環が始まる恐ろしさがある。
韓国の識者はおそらくそれを恐れているはずである。
教育とは何も学校だけのことではない。
社会の風潮は常に子供に影響を与え
無形の教育となって作用している。
いまや、教師が自分の担任するクラスの入学式よりも
自分の子供の入学式出席を優先して
世論は「そのどこが悪い」と言いはじめている。
利他よりも利己が優先でどこが悪いと・・・。
怖いことである。
この国も少しずつ傾き始めているのではないだろうか。
大人が今のうちにしっかり議論し、基盤を固めておかないと
集団で感覚がマヒする事態がやってくる。
社会論、社会教育論の議論が巻き起こるべきである。