前々回の「受験勉強の留意点」で,
受験勉強が「文字や記号を扱う」ことの問題を指摘した.
「文字や記号を扱う」ということには,実はもうひとつ大きな問題が伴う.
それは,現実世界では割り切れていないものを,
割切ってしまうということである.
「赤いりんご」というとき,赤にはいろいろな赤があるはずだが,
「赤」で割り切ってしまう.
「光沢に欠けるややくすんだ赤」とかいろいろ形容をつけても,
「割切り」であることからは逃れられない.
割切りがあるからこそ,そこを想像力で補う知力の養成に意義がある,
という意見が出てくることにもなっていくのだが,
問題は,指導者が「割り切れていないものを,あえて割り切っている」
という事実を分かった上で受験指導していかないと,
受験勉強が弊害になることも出てくるという点である.
数学・物理などは割切りの最たるものであろう.
中学時代のバネの実験を記憶している人もあろうが,
重さと長さの関係が決して直線にはならなかったはずである.
でも,「直線」と割り切る.
問題はそれが悪いことなのか,良いことなのか,
それをどう扱って指導することが,
受験生を受験勉強でスポイルせず,
受験の成果も出した上で,
受験後の可能性をも大きくしてやることになるのか
という指導者側の問題である.
続きは次回に・・・.