人間にはその年齢年齢でやっておくべきことがある。
3歳までには3歳までの
10歳までには10歳までの
やるべきことがある。
何をやるべきかを子供は知る由もないのであるから
責任は大人にあり、大人の責任は重大である。
小学生の子供を外で遊ばせずに
ゲームをひたすらやることを許している親は
あまりに無責任であり、いずれその代償を負わされることになる。
私はあまり生まれつきの才能を重視しない考えである。
ただ、0歳時にまわりからどういう接し方をされたか
1歳時にまわりからどういう接し方をされたかが
その子の将来的能力を大きく決定すると考えている。
年齢が低いほどその影響力は大きい。
1歳時に施されるべき刺激が施されないと
2歳時にそれを取り戻そうとすれば数倍時間を要する。
以下同様である。
今の時代、小さいときになすべきことがなされず
付けがどんどん拡大して後ろに回っている。
それを補うのに教師が多大な労苦
本来なさなくてよい労苦を強いられている現実があるように思う。
日本語力、数感覚、立体感覚、社交性、好奇心・・・
やるべき年齢でやっていないことを後から取り戻すのは
容易ではないのである。
ものによっては、もう不可能でもある。
小学校英語も結構だが
その前にもっと肝心な点で
将来の発展のためにそれぞれの年齢でやっておくべきことを
文科省は
社会全体の共通認識として構築することに
知恵を絞ってほしいものである。