10日は国立大学前記日程の合格発表最終日であった。
東大、一橋、東工大など東京の難関大学の発表が行われた。
東京大学理科?類に合格したK君が発表後、すぐに御礼に来てくれた。
東大は受験の世界ではひとつの頂点であり、
また国立大学医学部が現代の受験において俊秀が競い合う
超難関の世界であるから、
東大の医学部進学コースである東大理?が
日本の受験においてはこれ以上ない最頂点ということになる。
何しろ日本全国で選ばれし98名のみが勝ち得る頂上であるから、
東大理?と言ったら、受験を知る人々にとっては
雲上人なのである。
それだけに、東大理?合格者にもいろいろいる。
早くから受験マシ−ンと化し、
養豚場のような受験養成場で青春を過ごして理?生になるものもいる。
したがって、当然のように愚かな母親が
わが子が東大理?に入ったと得々と触れ回る世界も存在するのである。
しかし、K君はそうした愚かな世界とは無縁な
正当な、冷静な東大理?合格者であるのがうれしい。
愚かな理?合格者であれば、挨拶には及ばないと
断ったであろう。
私は直接には彼に
入試直前に現代文の指南をした。
東大は理系であっても二次試験で国語を課すのがよい。
意外に国語は差がつくのだ。
正直なところ頭がよい生徒は教えていて実に楽であり、楽しい。
こちらが教えたい大局と本質をそうしたレベルで理解してくれる。
東大で過去に出題された問題を用いながらも
この問題の答えがどうであるかではなく、
現代文とは何か、現代文を読むとはいかなることか、
東大の現代文に答えるとはいかなることか、
を教えようとするのであるが
それをそのレベルで理解し、受け取ってくれるのである。
それだけに、本人も私が教えることの本質的な凄みが分かるらしい。
こういう教え方をされたのは初めてだといい、
目を輝かして聞いてくれる。
そうした共鳴・共振する楽しさがある。
あくまで謙虚であり、本質を求める清潔な向上心を持っている
K君のような若者が東大理?に進学するならば
社会にとって喜ばしい限りである。