私の姪の子供(男)が今4歳である。
とにかくよくしゃべること、動き回ること、
大人の会話に聞き耳を立てること・・・。
外に向かっていくパワーの凄さに感心する。
考えてみれば、無理もあるまい。
少し前は、歩きたくても思うように歩けず、
しゃべりたくても言葉が出ず、
分かりたくても分かることができず、で
それはそれはストレス(?)が溜まっていたことだろう。
それができるようになったのであるから、
もう爆発的にしゃべり、動き回り、ものを分かろうとするのは
当然なのである。
もうとにかくうれしそうである。
このうれしさをどこにぶつけようか!という感じである。
ところでこれを、
「3,4歳の子供ってそうだよね。」
で終わらせるのはもったいない気がするのである。
体の大きさに対するエネルギー爆発量では
彼らにかなわぬにしても
大人でもやはり、
「渇き」が人間に大きなエネルギーを溜め込む
という点は同じではあるまいか。
「渇き」とは、自分にはないが、ほしくてたまらぬという感情である。
こんなに凄いものがある、こんなにすばらしい世界がある、
ということを教えることが教育の近道であるように思う。
そこに行くための材料をいくらお膳立てしても
「渇き」がなければ食べさせることはできない。
一番効果的な教育は
「あこがれ」という「渇き」を子供の心に生じさせることであろう。
これに成功すればこどもは、いやおとなも
ひとりでどんどん進んでいくものである。
生徒の成績の伸びを見ていて最近つくづく思うのは
「あこがれ」の強さこそが成績の伸びを決める最大の要素だということである。
3,4歳ころにはじまった「あこがれ」を
その後もその年齢に応じた内容で持続できている者は
心も頭も実に健康的であることは
長年の指導経験上間違いないところである。