昨日の新聞に

今回のライブドアにからむ一連の経済の動きを「お子様資本主義」、

民主党の堀江メール騒動を「お子様議会主義」

と見る見方を紹介していた。

是非はともかくとして、日本社会が何となく「お子様化」

つまり幼稚化、甘え化していることを感じている人は多いのではないかと思う。

オリンピックも終わった。

メダルの数をどうのこうの言うつもりもないし、

オリンピックに出るだけでもえらいとは思うが、

何か、力を発揮した者とそうでない者との間の

「気概」と「空元気」の違いといったものを思わないではいられなかった。

GHSは「お子様化」とは無縁で行きたい。

今後も「気概」のある受験生が来続けて欲しいと願う。