さて、いよいよ新学期のスタートである。

それぞれに意欲を持って新年度のスタートを切ったであろうが、

肝心なのはまず心構えである。

何をどう勉強するかということはあとからでよい。

まず、大きな志を持つことである。

大きな志を持つということは、ただ心で思うことではない。

実際大きな志を行動することである。

むかし、自分が高校に入学してみると、

高1になったばかりなのに、

もう既に数3まで終わったと涼しい顔をしている友達がいた。

実際どのレベルでものにしているかはともかくとして、

つまり、それがせいぜい教科書を一通り読んだ程度だったにせよ、

あるいはそれが単なる見栄から来ているものであるかもしれないにせよ、

その心意気に感服したことを覚えている。

学校の単語テストに合わせて1日30個ずつ英単語を憶えるなんていう

ちまちましたスケールじゃいただけない。

英単語なんて誰にでもできるのだから、

高1のうちに高3分まで憶えてしまってよいのじゃないか。

そのくらいのスケールがなくては・・・。