「分かる」にもいろいろなレベルがあるのだが、

受験勉強で求められるレベルはそう高くない。

にもかかわらず、受験生の中には

分からないままに勉強して違和感を覚えないものがある。

受験は紙に書かれた文字や記号で問題が出されるのであるが、

その文字や記号だけを見ている。

文字や記号が伝えている映像・情景・感情・・・を

ありありと思い描かなければならないのに、

表面的な文字や記号の操作だけを覚えて満足している。

どうも小学校でそういう教え方をされたらしい。

割り算の意味が分かっていない。

だから、速さと時間と道のりの関係が映像として頭の中にない。

ただ、「み/は・じ」とだけこれまた記号で暗記させられてきている。

受験の最大の弊害がこれである。

文字や記号は手段であって、何かを伝えている媒介物なのだから、

それが伝えている「何か」をこそ一所懸命分かろうとすること、

それが受験で大切なことであり、

それを分かる力をつけることが

受験のひとつの大切な目標なのである。

文字や記号は使うものであって

文字や記号に使われては本末転倒である。