今年の入試もすべて終わり、

静けさを取り戻した感がある。

しかし、同時に来年に向けての熱い思いが

すでに動き始めている。

GHSも新たな若き挑戦者を迎え、

新年度をスタートしようとしている。

この時期は、気候のよさと新人たちの希望に満ちた顔とが

相俟って何とも言えない気分の高揚がある。

今年も東京はもとより、

宮崎、広島、出雲、三重など遠くからも

様々な希望と思いを胸に、

純粋で熱き若人が集ってきた。

彼らがこの一年どれだけ大きな飛躍をするか

実に楽しみである。

毎年、新しい顔と出会えることは

私にとっても大変ありがたいことである。

こちらは着実に年を取っていくが、

大人の世界にだけいれば、心までますます年を取る。

しかしありがたいことに、

私は毎年新しいエネルギーに接することができ、

毎年、志を新たにすることができる。

大変な仕事ではあるのだが、実によい仕事だとも思う。

私自身、今年もまた大きな夢に向かってスタートである。