あと一週間で今年も終わりである。

かつてない大変な一年であった。

いうまでもなく未曾有の地震と津波で始まった一年だった。

多くの犠牲者を出し、

人々を襲った悲しさはあまりに残酷である。

生き残った私たちはこの悲劇を無駄にしてはならない。

個人の問題ではなく社会全体として

原点に立ち返って人間とは何かを見直し

社会のあり方を見直して

課題多き今の社会を立て直していくべきであろう。

残念ながら相変わらず足の引っ張り合いをして

時間と費用とを無駄使いしている政治家たちの動き、

省益優先の官僚たちの厚顔ぶりは醜いばかりである。

社会の構成員であるわれわれ一人一人が

それぞれの持ち場で動いていくしかないであろう。

そういう意味もあって今年育文社と協力しあい

『医大受験』(育文社刊)という受験季刊誌を

いくつかの塾との連携で発刊した。

現在書店に並んでいるのでぜひお読みいただきたい。

教育は国家百年の計である。

GHSは教育という場で犠牲者に報いようと思う。

そのうねりを来年はより大きくしていく予定である。

皆さまよいお年を!