この土日が国立二次試験であるから

大学入試は今がピークであるが

すでに来年を目指して

GHSを訪ねてくる受験生の面談が始まっている。

面談の後、母親から

「子供がたいへん興奮して帰ってきました。」との電話を

何回かいただいた。

私は面談で

必要に応じて簡単な英文や数学の問題を使いながら

勉強とはどうやるべきものなのかを話してやることにしている。

分かる生徒はそこで大いに感動するらしい。

私は生徒を感動させられない教師は

存在価値がないと思っている。

教師も受験生と同じで

絶えず努力をしなければならない立場にある。

それぞれの持ち場で教育の本質を見極め

教師としての腕を磨かなければならない。

生徒に

「この先生に学びたい!」と思わせられる力量と魅力を

教師は経験を通して身につけなければならない。

受験生は本物の教師を求めて予備校を回っているのであるから。