努力の基準が人によって異なる。

数時間勉強して努力したと満足する人もあれば、

十時間勉強しても努力のうちとしない人もいる。

人それぞれ諸事情を抱えているだろうから

一概に基準を決められないということも言えようが

しかしそうではない。

基準はおのずとあるのである。

それは目標、目的によって決まる。

現在の実力以上の大学を目指しているのであれば

それに見合った努力が要求されるのであり

それが基準である。

受験時代私は実力からいって途方もない目標を掲げていたから

自分が努力したと満足したことは一度もない。

確かに机に向かっての勉強時間は人並みであったが

全ての時間を学力向上に結び付けようとした。

食事をしながら頭では数学の問題を解いていた。

心ここにあらずでご飯を食べる私を見て

母親が「何を考えているんだか・・・」と苦笑していたことである。

しかし、努力というものは苦痛ではない。

努力すればするほど自分が向上するのであるから

こんな楽しいことはないのだ。

若ければ若いほど伸び代は大きく

努力できる体力もある。

努力の醍醐味を味わうべきである。

努力は歯を食いしばることではない。

いや、食いしばるのだが

しかし、同時に

努力は楽しいことなのである。

そこが人生の面白さなのである。