教育課程は10年おきに変わり、

今の高3生から新課程である。

ふと自分の高校時代の数学の教科書を見てみた。

今数列の極限は数?の範囲であるが、

昔は数?Bに入っている。

数列の章の最後に「数列の極限」の項があり

そのあと微分・積分の章に入っていく。

理にかなった流れである。

なぜこういう良いものがなくなっていくのだろう。

変えなくてもよいものを無理に変えている側面もあるようである。

今回行列が消えて、複素平面が再登場なのであるが、

行列の方が応用が広いのに、とは数学の先生の弁。

今回は「ゆとり教育」の是正ということが大きな眼目としてあるが、

あることを思いつめるとそれへの振れ幅が度を超すのが

これまでの経験則である。

文科省の諮問機関は大学の教授や学校の校長が中心メンバーとなる。

校長が現場を知っていると思うのは誤りで、

現場とは生徒や親と日々生身で接している教師である。

担任を経験している本当の現場の教師を諮問機関のメンバーに登用し

教育の方針を現実的なものにしてほしいものである。