国公立大学の発表が始まった。

新潟大学医学部に合格したH君、

横浜市立大学医学部に合格したN君が

早速報告に来てくれた。

H君は昨年東京医科歯科を失敗し、

慈恵医大、順天堂大学も補欠で涙をのんだ。

充分な実力がありながら

2年間浪人生活を経ての合格であったから、

喜びもひとしおである。

一浪のN君はセンター試験で833点を取り

今年大きく飛躍した。

一浪した高校の同級生の中で最も伸びた一人であったようだ。

ふたりともしっかり本質を考える志向性と力とがあり

教養もあって、

難関大学医学部に進学するに充分な実力をつけた。

二人ともGHSが合っていたというのは事実であろう。

しっかりと知性を創り上げていくことを理解していた。

もう姑息な手段では医学部合格は無理であることを

受験生は悟ってほしいと思う。

二人には自分の受験体験を書いてくれるよう依頼してある。

あとに続く受験生諸君の為になる

いろいろと貴重な話が出てくるであろう。

楽しみである。

とにかく、おめでとう!