何十年ぶりであろうか

仕事の用事があって本郷の東大近辺を歩いた。

私の学生時代に

地下鉄本郷三丁目の駅を出てすぐのところに

「麦」という名曲喫茶があった。

今もあるのだろうか?と同行した天野先生と覗いてみると

昔の看板と外装のままに「麦」があるではないか。

70代と思われる老夫婦(と思われる)が黙々と

コーヒーを入れている。

あまり話好きではなさそうで声をかけづらい雰囲気であったが

3、40年前によくきていたことを伝えて

もう店がどのくらいになるのか尋ねると

50年だという。

ただ経営者は変わって、

姻戚関係はないそうだが前の経営者から引き継いだとのこと。

クラシックのBGMを聞きながらしばし優雅なひと時を持ったことである。

路地裏に入るといかにも東大近辺の風情を持った

新宿とはまた違う町の趣を堪能できた。

歴史、文化、教養

これらは絶対に保存し、維持していかなければならない。

いつもと違う町を歩きながら

改めてその思いを強くした一日であった。