私大医学部の試験はほぼ終わって
繰り上げ合格を待っているという状態である。
今年のGHS生は現在報告のあったところで
実数で10名が合格を決め、さらに何人かが繰り上げを持っている。
30人程度の総数少人数制予備校で、しかも選抜試験を行わないことを考えれば
10名が私大医学部に合格しているというのは
医大受験を知っている方々にはそのすごさを分かってもらえるのではないか。
とにかく現在の私大医学部入試は難しいのである。
しかしはっきりしているのは、
なるほど実力をちゃんと付けた生徒が実力通りに合格しているという事実である。
今新しい受験生と面談をしていると
私大医学部の受験がわかっていないなあ、との感想を持たざるを得ないことが多い。
もう昔の医大受験とは次元が違って
普通の人が普通に勉強したのでは到底合格できない現実がある。
まだまだ受験態勢について表面的な次元でものを考えている人が少なくない。
ただ、受験が正しい方向に難しくなるのは良いことだと思っている。
本当の受験を知らない受験生・保護者の方々が
学力とは何かに目覚めてくれるだろうからである。
それをしっかりわかって今年一足先に合格を果たした受験生に
心からおめでとう!と言いたい。