前回の続き.
受験勉強の特徴は,「直接には文字や数式といった記号だけを扱う」ということである.
「アラスカ」という文字は見るが,
決してアラスカを“体験”しはしない.
本来,記号は何かを伝える媒介物であるから,
記号を見たら,その記号が表している元のものを
可能な限り想像しなければならない.
「アラスカ」という文字を見たら,寒気を催さなければおかしいのである.
ところが,ともするとただ「アラスカ」という文字だけ見て
分かった気になって終わってしまう受験生が多い.
4分の3を掛けたのに
数値が大きくなってしまっても違和感を持たず,
単なる計算ミスだと軽く捉えている人は,
自分の根本的な問題をしっかり反省すべきである.
数学は特にその危険が大きい科目である.
数字と文字の操作としてだけ数学を勉強してしまっていないか
反省してみる必要がある.
文学作品を面白くて読んだ場合と,仕方なく読んだ場合では,
文字の背後への入り方がまったく違ってくる.
受験を自分の糧とできるか,
弊害としてしまうかの分かれ道がここにあることを
受験生は肝に銘じて欲しい.