記憶するということは必要なことであり,
記憶力というのは重要な能力である.
「詰め込み教育」批判で暗記が悪者となり,
小学校の社会科は「私たちの町の下水道を調べよう!」
となってしまった.
その結果,ベトナムがどこにあるか知らない受験生
マルクスって誰?という受験生が
大学を目指すことになった.
暗記は悪いことではない.九九の暗記は必要である.
ここでは暗記については少し置くとして,
受験生に勧めたいことのひとつに名文の暗誦がある.
私自身の経験としてやってよかった,
もっとやっておけばよかったと思うのが
文章の暗誦である.
生徒の添削をしていると,とにかく日本語が書けないことに驚く.
言葉は自分で作るものではなく,習うしかない.
誰に習うかといえば,もちろん一番文章のうまい人に習うにしくはない.
それがひとつには古典であろう.
うまいから古典として残ってきた.
「国破れて山河あり・・・」
「祇園精舎の鐘の音・・・」
何でも良い.
あるいは,三島由紀夫など近代の文学史に出てくる名文家
(自分がそれを名文だと感激できればそれでよいであろう)
の文章を暗誦するのである.
どういう効果があるかは,やってみれば分かる.