頭の中を伝え合うということは

本来至難というより、無理な話である。

しかし、人間は必要なもの、共通するものを

最小限伝え合おうとして言語を生み出した。

それでもアタマだけでなく、

ココロを伝えようとするとさらに難しい。

国語で小説文が苦手という生徒がいるが

登場人物のココロが読めない。

そういう生徒にそのココロを伝える国語の教師はたいへんである。

学校にはいろいろな教科の教師がいて

それぞれにその教科・科目の面白さもあろうし、

たいへんさもあるだろうが、

見ていて国語の教師ほどたいへんなものはないというのが

私の勝手な持論である。

しかも、国語の入試問題の中には

特殊な人間の特殊なココロを扱った小説を出題する悪問も多い。

そこへ行くと古典はよい。

古典として残ってきていることが証明する

人類共通のアタマとココロが盛り込まれている。

現在の教育課程では古典があまり重要視されていない。

高校生にとって古典こそが

成長期に大切な根幹となるアタマとココロを形成する

良質の教材だと思う。

選挙権の年齢引き下げや

精神の未熟からくる犯罪の増加を思うにつけ

古典の復権こそ

迂路に見えて実は解決への近道なのではないかと思えてならない。