以前,日本社会が大人も子供も幼稚化している点について

このブログで書いたことがある.

今回の安倍首相の突然の辞任表明に

一国の首相がこれでは・・・との思いを強く抱いた人が

多かったのではないか.

所信表明演説をしてすぐの辞職.

「野党党首が会ってくれない」

「私が身を引くことで・・・」

何という幼稚さだろう.

幼稚さとは自分しか見えていないということである.

一見,表面的には皆を思いやって,国家を慮って

という言葉を並べながら

本質は自分しか見えていない.

これがお坊ちゃんつまり幼児化した大人の典型である.

子供は自分のことしか見えないし,

表現もストレートに自分を前面に押し出す.

幼児的大人は,知恵がついている分

表現は全体を考えているような言葉で偽装しながら

本質は自分のことしか考えていない.

こういう人間が増えていることの深刻さ

こういう人間が国家指導者になってしまうことの深刻さを

もう一度社会全体の問題として考え直さなければ

この先も同じことが繰り返されるであろうし,

日本社会がますます衰退していくであろう.

教育とは何を教育することなのか

原点に帰る良い機会かもしれない.