コロナウイルスの蔓延がなかなか収束しそうにない。
政府に期待できそうもないようであるから、
国民は一人一人自分で守ることを考えなければならない。
「三密を避け・・・」ももちろん大切であるが、
自分の健康状態をしっかり維持する努力を怠らないことも重要である。
人間の側が自然から乖離しすぎたことが根本の問題なのであるから、
自分たちが生物であり、哺乳類であり、そもそもはサルであったことを謙虚に思い出して、
正しい食事、十分な睡眠、適度な運動をできる範囲でしっかりやることである。
多忙な身にはなかなか睡眠、運動は十分とはいかないとしても、
食事は必ずするのであるから、自然に近いものを取るよう心掛けることである。
食生活の洋風化、スナック菓子の食べ過ぎ、人工添加物の摂取・・・
これではウイルスを待たなくても病気になる準備万端であったと言えまいか。
曲がったキュウリはダメ、色が鮮やかで砂糖のように甘い果物でないと売れない・・・
などという文化(?)を享受していることを反省すべきなのである。

さて、わがGHS生はこのコロナ禍でも、実に充実した学習を続けているようである。
生徒たちが交わしている会話、質問に来るその質問の中身、勉強の面白さを語る目の輝き・・・
その一コマ一コマがそれを物語っている。
彼らの躍動はわれわれの意欲と相互に浸透してコロナを忘れさせるほどである。
次回、いくつかそのさわりの一端を紹介することにしましょう。