昨日から国立大学の合格発表が始まった。
GHSでもさっそく昨日
信州大学医学部合格の朗報が入ってきた。
「合格」の報は無条件に嬉しいものである。
その嬉しさは本人とその家族とが一番感慨深く味わえるのであるが、
私自身も彼女の一年間を見てきた立場として
実に感慨深い。
本当によく頑張ったと思う。
文字通りに一歩一歩地道に積み上げての目標達成である。
おそらくこれから書いてくれるであろう「合格体験記」には
また新たな発見と真理と納得とが詰まっているに違いない。

彼女のこの一年の成長をどう表現することができるだろうか。
一年で共通テストを100点以上伸ばしての国立大学医学部合格である。
しかし彼女の成長は「100」という数字にあるのではもとよりない。
いずれまた詳しく記す機会があるだろうが
とにかく
自分の夢、定めた目標へのぶれない一途な意志
信じた指導を一点疑うことなくこなしていく力強さ
余計なことを一切考えない集中力
・・・・・・

長野の家族の元を離れて
GHSの近くの寮での一人暮らしをものともせず一年間頑張った彼女に
まずは心から乾杯したいと思う。